2010/04/30

4月25日(日)「エリ・カツ・ノリィの春なのに」セルフライブレポート by elli

ekn、なんだか進化してきた!

数年前まで、ウクレレをただジャカジャカ鳴らしてたら楽しかったのだよ。
でも、ちょっといろいろ出来るようになって、
ちょっと難しいことにも挑戦できるようになって、
楽しみ方が高度になってきたかもかも。


3人の”ちょっと”が重なって、
地上から、ちょっとだけ浮いた感じ。

うふ。

もう、これはウクレレってジャンルじゃないな~。

ウクレレをゴージャスな楽器として、皆に届けてくれた
七面鳥のエンジニア・左右田さんに感謝!



【1st set】

1. エチュード
練習曲です。
練習のつもりで1曲目にね。
今回のライブ、私のソロ多いです。
簡単なフレーズなのに、指が震えちゃいます。

2. Long Train Runnin'(elli+katz+noryの近況報告)
ドゥービー・ブラザースのね。
ハンマリングやプリングのい練習にもなっちゃう。
16のビートは、体と一緒に踊れると、きゃっほ~ってなっちゃう。
でも、今回は、歌のビートとうまく噛み合わなくて、シェイカーに。
シェイカーも楽しい~。

3. 涙の山手通り
「古臭くって嫌われたのね」っていう歌詞が痛い曲です。
黒いブーツは、私、じゃなくて、彼がはいてるブーツなんだって。
最近まで知らなかったのよ。わたし。

4. Down Town
ハワイのダウンタウンへ行きましょう~!ってな感じで、
ハワイアンなバンプを入れてみました~。
以前、シュガーベイブの村松さんの前でやる時、緊張しました。
こんなふざけたアレンジ、絶対怒られる!って思ったもの。
じゃ、やるなよ、ってね~。ははは。


5. モウじきたべられるボク
今回は、私のおねだりでkatzくんに歌ってもらいました~。
「ありがとう」
「おかあさん」
は、話すように歌ったよ。

6. ア・モーレ
「モウじきたべられるボク」という美しい切ない曲の後で、
毒担当のノリィの新曲です。
ウクレレ・ジプシーキングスです~。

7. Mary Had a Little Lamb (メリーさんの羊)
この曲やると、ライブが始まるような気になります。
新鮮!

8. ラヂオ
1セット目はこの曲でおわり。
旅はまだ始まったばかり、だね。



【2nd set】

1. ビューティフル・サンデー(ウクレレ・レッスンコーナー)
この日本語の歌詞、すごいです!
♪すばすばすば素晴らしいサンディー
だってよ~~。はっはっは。


2. 君がいなくても
この歌詞は、私のお気に入り。
じっくり聞いて欲しいです。

3. SUNNY & ナオミの夢
最近ギターでよく歌う「SUNNY」に「ナオミの夢」をくっつけてみた。
ははは、でも今の子は、知らないよな~。「ナオミの夢」なんか~。

4. Ferris Wheel のある街
ELLIS(エリ)の名曲です~。
私が好きだった向ヶ丘遊園の風景。
わたしにとっては、ディズニーランドは遊園地じゃないのだよ。

5. 散歩だぜ!
これもノリィの新曲。とはいえ、10年前に作った曲だとのこと。
これも、武蔵小山が舞台だということです~。


6. Highway Star
七面鳥のスタッフが、絶賛してくれたこの曲。
ロック好きのハートを鷲掴みだ~~。
歌はウィスパーヴォイス。

7. 誘惑のガブリエラ
今回は、いつもにまして疾走感180%!
ロドリゴ・エ・ガブリエラのガブリエラに聞いてもらいたい!

8. I LOVE YOU
「もう頑張れないと 泣き言言ったけど 」
で、ぐっときちゃう曲です。
いつも、もう頑張れないと泣き言ばかり言ってるんです。


【encore】

1. Billie Jean
去年のkatzソロライブにゲストで歌わせてもらった時に、
初めて歌ったんだよね。
いつも歌いだしの自分の声の中にマイケルの声を感じます。

2. holiday
心が暖かくなる曲です。
曇り空だし、無理に外に行かなくてもね。
ゴロゴロしてるkatzくんが目に浮かびます。ははは。


こんな曲たちでした。
昨日は、途中、katzくんの裏庭で収穫されたタケノコ争奪戦も行われ、
かなり白熱したライブになりました。

来てくれた皆さん、ありがとう!!
夏までに、新曲入りのCD-R発売に向けて、頭の中でだけ準備中!!

おたのしみにね!

※photo by でんちゃん