2010/10/21

「ウクレレ勝塾vol.2」@キワヤ終了

先日はキワヤ商会さんでのWSでした。
「ウクレレ勝塾vol.2」と銘打っての
気合いのこもったWSでした。

だって「すぐ弾けないウクレレソロ曲集」から
オータサンver.の「One Note Samba」が課題曲ですから。
しかも4弦は親指を使って・・・・・などなど
課題はてんこ盛り。

「すぐ弾けない〜」の中では比較的
アプローチしやすい曲ではありますが、
それを上級っぽく聴かせるには、
なんてテクニックも伝授です。

参加されたみなさんは、
さすが腕に覚えのある方達で
苦労しながらもなんとかうまいこといった感じでした。
お疲れさまでしたw。

少しの休憩を挟んで
今度はウクレレベースのプレゼンテーションです。
「ウクレレベースってこんな楽器なんですよ」っていうのを
紹介するわけです。

もちろん参加された方にも直接ベースを触って、
弾いていただいて「ほほ〜〜〜〜」なんて言いながら
僕もちょこっとデモ演奏してみました。

実は前日、
ヤマハミュージックトレーディングの
社内パーティがあって
そこで演奏してきたんですが、
ルーパーを使ってのひとり「スリラー」とか
めちゃくちゃカッコいいんです。
それで面白くなっちゃって
翌日のキワヤさんでもやってみたというわけです。

きっとこれからはテナーとウクベー持って
いろんなところに行くんだろうな〜〜。
両方とも僕のウクレレWケースに入るんです。
ラケットバッグですけどねw。

得る物が多かった週末でした。