2010/12/28

Xmas@名古屋ポエポエkatz終了!

名古屋ポエポエでのクリスマスライブも
無事終了し、
2010年のライブは全て終了いたしました。

今回は、WSではなくライブでぜひ!とのことでしたので、
やっちゃいましたよ〜〜ライブ。

ちょうどお昼に到着して
近所のステキなお店でランチをいただき
そのあとポエポエさんでリハーサルです。

大まかな曲順は考えていたんですけど
細かいところをチェックしつつ
のんびりリハしてたら、
店長さんの「オープンの時間ですよ」との言葉で
「あらま」とそそくさと周りの荷物をかたづける間もなく
お客様がご入場w。

1。ルパン三世のテーマ'78
やっぱりこの曲はかっこいいですね。
以前名古屋でのライブで何回も間違えたのが
懐かしいです。ひゃひゃひゃ。

2。Drive My Car
ルーパーをさりげなく使うのが
かっこいいです。
リフも好き。

3。パラピリプルペレポロペロパロリン
「ウッ!」で拳を振り上げていただきました。
年末ですからねw、いろいろな思いを
「ウッ!」に込めてもらいました。
いや〜〜いい「ウッ!」だったな。

4。Time After Time
ウクレレ・ベスト・ヒットUKEから。
これもシンプルながらキレイな曲ですね。
大好きです。

5。スリラー
ウクレレベースを使いだしてから
やる頻度が格段にあがった曲です。
ルーパーとのあわせ技でゴキゲン!

6。与作
サブローキタジマのナンバーから。
Time〜、スリラーときて
80'sつながりなのでと紹介したんですが
これ、78年なのね。
まいっかw。

7。サンタが街でジングルベル
先日のWSでやった曲です。
実は当日、鈴を忘れて「むむむ」と思っていたら
一番前のお客さんが偶然、持っていて
貸していただきました。
サンキウ!

ここで僕からのクリスマス・プレゼント争奪じゃんけん大会です。
せっかくのクリスマスですからね。
僕の胸につけていた「くまちゃんぬいぐるみ」です。
当たった方は、前回のWSにも参加された女性の方でした。
おめでとうございます。

8。シャ・ラ・ラ
じつはこの曲、予定してた曲じゃなかったんです。
急に思いついて「そうだ、これやろう」ってことで、
やりました。
長引いている風邪声がしびれる一曲ですな。
うしし。

9。モウじきたべられるボク
追っかけコーラスをやってくれて
とてもうれしかったです!
こういうの感動だな〜〜。
歌ってて良かったなって思う瞬間です。

10。ジョニー&マーガレット
お客さんの中に4才の男の子がいて
その子が、この曲大好きなんだそうです。
なんでだろw。胸騒ぎがするのかな。
みんなの「オ〜オ〜オ〜オ〜」や
「オッオ〜」のコーラスも最高でした!
盛り上がるな〜これ。

11。Come Together
ジョニマガからの流れで手拍子は続くのです。
ウクレレで手拍子、いいな。
そんなライブがやりたいな〜って思ってたから
すごくうれしいです。

12。急げ!サイダーポップ
手拍子はさらに続くのです。
コードは簡単なんですけど
スーパー・ポップ・チューンですよね。
CDにコードが載ってるので
練習してみてね。
いつかみんなでやってみたい曲です。

アンコール
実は順番を覚えていませんw。
ですので順不同です。

・12番目の雨の日
僕のソロデビューアルバムの中からです。
これウクレレで弾いてもいいな。

・そっとおやすみ
これ歌い心地いいんですよ。
歌詞も昭和の匂い満載で、
「ふすま」とか出てきちゃう。

・Oh! Darling
これ盛り上がるんですよね。
コール&レスポンスが楽しいです。
久しぶりにやりました。
みんな歌ってくれてありがとう!

・大きな古時計
世界で一番好きな曲です。
本当にいい曲だな〜って思います。
オリジナルは100年じゃなくて99年なんだそうですね。
知ってた?



集まってくれたお客さん達は
みんなニコニコしてて
笑い声の絶えないライブでした。
僕ひとりでは決してできないステキなひと時を
クリスマスの日に一緒に過ごすことができて
本当にうれしかったです。

じゃレインボーホールめざして!
東京はオーチャードね。

-----------------------------

次は2011年1月9日(日)WSポエポエ祐天寺です。
今回はJakeのCrazy Gがテーマです。
集まれ〜〜!!