2010/11/18

11/6@おやこカフェにこ名古屋

行ってきました!
おやこカフェにこ@名古屋。

14時におやこカフェにこに到着。
マスターとニコニコ熱い握手。

そのままセッティングスタート。
WSの内容は決めていたのですが
ライブの曲を決めていなくて
あれこれとリハーサルをやってみつつ、
マスターの「みなさん、勝さんのCDの曲を聴きたいと思うんです」の
ひとことで、その日やる曲を決めました。
やっぱり聴きたいと思ってくれてる曲をやりたいですもんね。

リハをやるなかで
「わ〜〜これ面白いっすね〜〜」なんてことで
急遽最後にみなさんとのセッション曲も決めました。
だってベースもドラムもウクレレもコーラスも
全部自分でやってしまうんですからw。

で、
いざ開場!!

日頃なかなかね、
小さなお子さんをお持ちの方は
なかなかゆっくりと出かけて、
ましてやWSに出向くなんてできないですよね。
だからみなさん、もう来るや否や
ウクレレ出してポロポロポロポロ。

小さなお子さんたちも安心して遊べるように
おやこカフェにこは靴を脱いであがります。
当然、僕も靴を脱ぎます。
靴下でライブ&WSですw。
もちろんお客さんたちもみなさん、
靴を脱いでます。
だからでしょうか、なんかリラックスしたムードがw。
なんだか友達の家でやってるようなw。
WSはみなさん、熱心で
最後は素晴らしいアンサンブルを聴かせてくれました。

そのあとは打ち上げです。
同じ会場で、カフェの奥さま手作りの
おにぎりやお惣菜(高野豆腐めちゃくちゃ美味でした!)の数々。
もちろんお酒もいただきながら
わぁわぁと楽しい時間を過ごしました。

その時、参加してくれたヤングママさんが
こんなことをおっしゃってました。
「ジョニー&マーガレットを聴くと
 なんだか胸騒ぎがして
 家事が手につかなくなっちゃうんです」と。
うふふ。
確かにドキドキしちゃうかもしれないですね、あの曲。

マスターのお人柄もあるのだと思いますが、
なぜでしょうか、ここには来なければならないと
思わせるような『気』というものがあるように感じます。
土地が持つものなのか、
はたまた人のエネルギーがそうさせるのかは
分かりませんが、
必ずまた行きます。

その時は、またよろしくお願いします。

セットリスト
1。ルパン三世のテーマ'78
2。スリラー

WS「さんぽ」

3。モウじきたべられるボク
4。ジョニー&マーガレット
5。Come Together
6。急げ!サイダーポップ

e.c.
Stand By Me(みなさんと!!)